主人、家族を支えられる人になる!

ここ最近、不安定な日々だった。

昨日の夕方から回復傾向。

たまたまなのか分からないが、昨日の気持ちの整理の終わり方を素敵な気づきで終えたからなのかな?

そして昨日は主人の腰痛も改善傾向でよかった。

 

主人にはいつも支えられてばかり。

私も支えられる存在になっていく。

 

仕事の事も気になっていたが、私は一人のパートで社員でもなんでもない。

出しゃばりすぎてすぎていたのかも。

言われたことをやり仕事をこなしていけばいいのかも。

それで私が居場所と感じられず、受け入れてもらえない時は私がその職場を去る時だ。

 

それでいい。私は、仕事の中で大切にしていることは、私が受け持っている子供達だけは「ぼく、わたしはここにいていい。ぼく、私の一つの居場所と感じて、自分を受け止めてくれている人がここにもいる」と感じてもらえる場所作りを心掛けている。英語の塾で英語を学びに来ているのはもちろんであるが、人格を育てていくのもその子達にとって大切な事と思う。「これって世の中が便利になるかな。」や「こんな事を家族や知り合いが困っていたから、こんなことをしてあげたらどうかな」というような気持ちも育てていけたら、子供たちが勉強してきたことが困っていることの解決の方法へと役立っていくのかなと思う。

そのために、自分の子供達にはもちろん、自分が深く関わりやすい子たちを苦手な部分があっていい、それも含めて自分なんだと思える関りをして、大切にしてあげたいなと思う。そうすることによって、いつか子供たちが私を含めて大切に思える人ができて、その人を悲しませることはやめようと思ってくれると、ソクラテスが言うように「善く生きる」にも繋がるのかなと思う。

 

良いことがあった日、残念と悩む日、色々な日々があるが、やはり、良いことも悪いことも何もない日常、そんな日がありがたいことに気づいた。

そう思うと、幸せになりたいというより、何気ない日々を過ごせる日に気づき、それに感謝して生きていこうと思った。

すごく大切な気づきだなって感じている。

 

色々な会に声をかけてくださる方に感謝だが、自分の能力には過信せず、知らないことについ好奇心がでてしまうが、自分の状況が落ち着いているか、心身の状況はどうか、興味のある内容かについて総合的に考えて行動しよう。

 

常に思い出すこと、良いことも悪いと感じる事もない、何気ない日々が穏やかでありがたいことを思い出そう!

 

話はそれたが、感謝を忘れない。思い返して日記は終わる。

 

まずは、主人に感謝!昨日は1日バタバタで夕ご飯が結局まともに作れなかった。そんな時、主人の母が夕ご飯を作ってくれていた。感謝。

子供たち、主人、家族が心身ともに健康で生活できていることに感謝。

 

よし家事にもどろう!

今、家族の亀ちゃんの水替えをサイフォンの原理でやっているが、今まで大変な感じで水替えをしていた。今は夏で水が汚れやすいので、冬に比べ水替え頻度が増えた。なんとか、完全にきれいにする頻度を減らせないかと主人と長男が考えている。そのため、主人が細いチューブを職場からもらってきたので、わたしは、それを使って試しにやり始めた。が、チューブがかなり細く排水に時間がかかっている。が、逆に考えれば、一晩中それをして、次の日新しい水を加えてを繰り返していくと以前に比べたら水の流れがたしょうできるのかな?とりあえず、継続して観察してこうと思う。

 

家事に戻る前に。。。

いつも肯定的に受け入れてくれてありがとう。

主人に感謝です。

 

主人、子供たち、家族の支えにもっとなっていく。