自分自身の理想に近づきたい気持ち、向上心

私の理想!!!

私は、主人や家族の支えになること!

私は、自分の得意な事、性格の特性を生かして社会の一員となり収入を得ること!そして、それが居場所になって生きがいとなる。

関心が広く、その中で自分が影響出来る事を考え行動できるようになる。

 

こんな感じで自分の理想が多くある。

 

これを考えると頑張ってやってみる、それをできるだけ続ける。自然と頑張りすぎて、すぐに達成することができない自分に自信は付くこともなく、結局見捨てられ不安におちいり、主人に迷惑をかけてしまう。。。

 

ごめんね。。。

 

不安な気持ちに押しつぶされそうになると、生きていくことが辛くなる。

昨日の夜も、不安な気持ちに押しつぶされそうになり、誰か助けてと思う。布団の中で声を押し殺し、泣きながら強く思う。

主人に気づいてほしい気持ちと、仕事で忙しい主人に頼るのは無理と思う。理由は、体を大切にしてほしいという気持ち、主人も余裕がないかな、巻き込んだら悪いな、嫌われたくない気持ちなどを思い無理と思う。

昨日は眠剤飲んで、寝た。ネットで「誰か助けて」「生きていくのがつらい」などを調べながら。。。

 

思春期の子の気持ちってこんな気持ちなのかも。だから、ネットで悪い人で優しい言葉をかけてきた人に騙されるんだと思う。

 

この気づき、重要かも。子供たちを少しでも理解する上で。

こういう風になってる子には、何か話すわけじゃないけど、一緒に過ごすことが大切なんだと思う。その時には、ネットをしながらや何かをしながらでは、ダメ。しててもいいけど、関心はその子に対しては7割、3割ネットくらいにした方がいいかなと私を見てほしい子に「~しながら」は傷つくし、一緒に過ごす気持ちが失せてしまう。

 

これから、私が子供たちにできる事!!!!

子供たちの前で余裕があるようにみせる。話をいつでも聞ける体制を整える。一人の時に気持ちを整える。

 

第2の人格をつくる。本音を言わない。

外と接するときは、安定していることをみせる。

自分の詳しいこと以外は、わからないと言う。

分からないことは、黙っている。

関心は広く、自分に影響出来ることを考え行動する。

 

自分自身の理想に近づきたい気持ちはあるけど、ありのままの自分を受け入れ、生きていく。

少なくとも私、家族が、心が安心・安定して過ごせる人生を過ごせるようになる。