生き方について

見るからにグズで!甘ったれで!泣き虫で!頭の悪い小娘に、仕事なんかあるもんかね」

千と千尋の神隠し千尋が湯婆婆に言われた言葉。

 

最近、家族でこの映画を見た。それを見て、自分の事を言われているの?と感じてしまった。

主人は、「なんでも自分に当てはめるの。それがOOちゃん(私)の特徴なんやろうね」という。

主人の言う通りで、色々な物事について「自分ならどうか、ここが似ていて、ここは違うな。だったらどうしていったらいいのか」など考えていく。

 

以前、100分で名著の「ダーウィンの進化論」の回を見たのち、ダーウィンについて調べ、人間に関する進化論、自然選択説にたどり着き、行動遺伝学について記載してあるところに着いた。まだまだ私の知らないことばかりであるが、現段階で私の調べた限りの行動遺伝学についてこのような記載があった。詳しくはまた別の機会にしよう。

一卵性双生児が生まれてすぐに別々に里親に出された双子が39年ぶりに再会すると、心身共に特徴が似ていたというものだった。学習の成績も、その一つであった。

 

これを見る限り千尋も私も「グズで!甘ったれで!泣き虫で!頭の悪い」という特徴があるのかしれないが、これも遺伝的物で私自身だけで何とかしようもないというように感じた。

 

ならば、どうしていったらいいのか。

これについてまだまだ今後も考えていこうと思う。

 

とりあえず、今は時間がないからここまでにしよう。

気持ちが少し落ち着いた。