仕事について。

先々週、上司へ質問のメール等を送り、やり取りを行う中で、上司は機嫌を損ねたように終わった。考えすぎの部分を考慮してもめんどくさくなり機嫌を損ねたことがあり得る。

 

3週間前、仕事の前日の夜、アイデアを考え、そのアイデアを形にして、動画をとってほしいとの依頼があった。その日は、その上司は私用で遅刻することも記載されていた。

それを夜中確認し、自分ではどうも思いつかず、家族へアイデアを相談。家族がアイデアをくれ、仕事で行う。アイデアを形にする依頼があったのにも関わらず、必要な素材がなかった。それについての連絡はなかった。ある材料でアイデアを形にして動画もとりあえず撮影。

すると、遅刻してきた上司は、「そんなに急ぎじゃなかったんですが。。。」と。

しかし、依頼のメールには、明日という風にあった。

「え。。。」という感じに思ったが、特に伝えずに終わる。

 

その翌週の金曜日、アイデアを形にした動画を使いたいのでLineで送ってほしいと。Lineを使い慣れていない私であるが、失敗を繰り返し最終的に主人に相談してやっと動画を送信できた。

 

そして、先週、質問をした日。

全員の形にしたアイデアを順次送信されていく。すると、私のアイデアのみなかった。1日悩み主人に相談し、散々私の不安を聞いてもらい、上司へ聞いてみたらとアドバイスあり。

その翌日の昼、悩んだ挙句質問する。もしかしたら、動画の不具合化もしれないしと思ったのもあったから。

「私のアイデアが上がってないんですが、動画に不具合がありましたか?」

「いいえ♥」

と返信あり。

その後「写真上げってますよ♥」と追加あり。

私は見間違いと思い、何度も何度も確認するがない。

そう告げて、アイデアを考えるのが苦手な中、パフォーマンスを示した事だけ告げる。

いくつかLineをやり取りし、最後の2~3通は完全に不機嫌。自分の非を認めるのが苦手なんだと思う。今までにもそういったことが何度もあり、私はさらにその上の上司に聞かれてもいないし、誰にも聞かれていないので誰にも話してないことは多々ある。

そして、最後はその内容にはふれず、この会での楽しみについて1文いれおわる。その直後、イライラをぶつけるかのように、別のLineグループに仕事の内容を入れていた。

 

正しさを伝えることがよい事ではないのかもしれない。しかし、今回は依頼があってパフォーマンスを見せて、この結果。悲しく嫌な気持ちになったのも事実。上司も余裕がないのかもしれないの事実。

 

今の会社は向上心がある会社で素晴らしいと思う。しかし、私のできる事ではないのかもしれない。新たなアイデアを生み出すことは得意ではないと思う。しかし、誰かの短所と呼ばれるところを受け入れる力は結構あると思うし、結婚し子育ての中で育ててきた能力でもある。だから、今の会社で私のできることは、子供たちがわがままや嫌な部分をたとえ見せてきたとしても、無視とかではなく、受け入れることは結構できると思う。

 

それが、今の会社に受け入れられていない、方向性が違うのなら、これは去るべき時と感じる。人とかは悪い人はいない。意地悪を言ってくる人もいない。しかし、自分の能力に合っていないと感じる。

 

こんな絵本がある。「ぼくだってできるよ」

これは、農場に住む3匹の犬の役割の違いの話で、主人公はその3匹の犬の1匹である。

1匹目に出てくる犬の役割は、ご主人の狩りについていく仕事。

2匹目の犬の役割は、ヒツジの世話。

そして主人公の犬は「ただの犬」。何の役割ももっていない、犬。

 

主人公の犬は、自分も役に立つ仕事ができると他の犬の仕事を代わりにやるが、見事に失敗。

他にもできる仕事はないかとチャレンジするが、失敗。

そんな時、農場に住んでいる親子の猫の子猫が湖に落ちてしまう。そのへ駆け付けたのが主人公の犬。見事に子猫を助け、親猫から子猫の世話の仕事頼まれる。そして、主人公の犬に合った仕事に就くという話。

 

これを子供たちが読んでと言われ読んでいると考えさせられる。

やはり、主人公のように自分の能力にあった仕事で役に立つことができたらと思う。

自分の能力に合わないことをチャレンジすることが悪い事ではない。主人公の犬もチャレンジし失敗している。

主人公の犬は、農場に住む親子の猫の親に「あんたは、何の役にも立たない、ただの犬じゃない」と言われる。

自分の能力に合っていないことをチャレンジすると、親猫が言っている様に自分自身で思ってしまう。それによって、心身の健康を損なってしまうと問題になってしまう。

実際私は、そうなった。

 

自分の能力に合っていないと感じたら、「まだ頑張れる」と自分に言い聞かせ奮い立たせて、限界まで行くよりは、ある程度見切りをつけて次の場所へ行くというのは大切だと感じる。自分が病気になったからわかる。

 

今の私の状況は、今までの積み重ねで限界に近づいていることを感じてきている。

病気を繰り返さないためにも、そろそろ今の仕事の内容が自分の能力では限界があることを認めて次に行く方が自分も病気にならずにすむし、役に立てると思う。

 

次でも同じことが起こるかもしれない。でも、さっきの絵本の主人公の犬も何度も合わないことをチャレンジして失敗をしている。だから、見つかるまで探すしかないのかな?

 

とりあえず、仕事を探してみよう。

でも、今の仕事も最後まで頑張れるところまで頑張ろう。

まずは、今週の金曜日だ。私の性格を知っての上司の圧力があったから、休みたいな。