もやもやの日

「OOちゃんのお母さんから連絡あって、~とか話していて、マスクを作ってる話から、作りましょうかといったらお願いしますと言われた。この生地ではまずいかな?なんか臭いするやろうか?OOちゃんのお母さんやお父さんにあげるのに、こんな風ではまずいかな?うちやあんなたのとこやったらいいけど。(笑)」

 

長男嫁の両親から電話があり、電話の会話の一部始終を私へ話す主人の母。

しらんがな!

いちいち長男嫁の両親は連絡をしてくるようだが、主人の母は特別視している人には外面を頑張るため、いちいち特別視している人に異常に気を遣う。

 

別に日にも。

「OOちゃんは、精神的にも環境的にも安定していて苦労のない感じやもんね」

しらんがな!

両親に守られ、主人の母にも守られ、長男の嫁大嫌い。

会いたくない。なんで会うたびにあんなに気を使わないかん。会いたくない。

嫌い。嫌い大嫌い。

 

エヴァンゲリオンのあすかとしんじの乗り越えた、あの心理をもう少し知りたいな。

きっと、長男嫁のように両家の親から大切にされ、見守られているあの状況では、あすかやしんじ、私が感じていることは決して理解できないだろう。

 

今後どうしていくか。

・ほかの人にはできない、自分の得意なことをまっすぐに掘り下げていく。

・自分なりの境地をみつける。一見何でもないような地味な事を続ける。

・自分を受け入れる!!!!これ一番大事!!!!

具体的には・・・

「有名にならないままで死んでもいい。金持ちにならないまま死んでもいい。これと言って名誉を得られなくて死んでもいい。たとえ今の自分の延長線上に「望ましくない自分の死」があるとしてもそれを受容」

「仕事をすることによって、育児をすることによって、家庭を築くことによって、学びを深めることによって、あらゆる活動によって、「人間、人類の歴史」という大きな流れの一部となって、その流れに参加し、その流れを推進している。自分はこの流れに参与し、この流れを作った一部であることを自覚することによって自分の命と死が無駄ではないことを自覚できる。この大きなものの一部として自分は行かされている。」

「周囲になんらかの環境が整うなら自分はベストになれるというのは、大きな幻想である。」

「明日や昨日について思い煩い、間違った意味での夢を追い求めるのではなく、「今日」にまっすぐに向き合い、目の前にある課題に力を尽くす」

➥こんな風に長男嫁や主人の母に対して、思いを煩うのではなく、子供達や主人のためにできることする。自分の得意な事を見つけ、それを掘り下げる。

➥何でもないように思える毎日、地味なように見える毎日を続ける事が「自分なりの安定した状態、境地」に繋がる。

➥結婚し子供が出来ている今の状況そうのものが、両家の歴史をつなでいる。ご先祖様から繋がっている歴史をつないでいる。結婚し子供ができている、この状況は、何でもないように見えて両家にとっては大きなこと。私たち夫婦が結婚しなかったら、両家の歴史の一部は自分で途絶えるところだった。だから、結婚し子供を授かれたことは何でもないように見えてとても大きなこと。だから、子供達にもこれを伝えていきたいし、大切な存在であることを伝えたい。そして、人類の目的のために活かすことができた。

仕事についても、組織の中の一人の自分であり、いなくても仕事は回るように感じる時もあるけど、そこにいた事実、仕事を繋げていた自分がいる。これは、職場の中、仕事の歴史を繋げたことには違いない。

➥神様、仏さま、ご先祖様をこれからも大切にしていく。

 

なんか落ち着いてきた。夕ご飯のことで主人にひどい態度をしてしまった。もやもやの日が続いている時は、早めに心の整理をする。主人や家族を大切にするためにも。