子供たちの喧嘩

「うーもーうーもー」

なんとも言えないぐずぐずの声で長男からいじわるをされて、長女がぐずって対抗している。

この声がなんともイライラを助長させる。私の精神状態が落ち着いてないときは特にだ。

長男・次女は泣くか、我慢するかどちらかではっきりしている。次女はまだ泣いたとき、気持ちが切り替えられず30分から1時間以上泣く、家では活発、外では落ち着いている。長女はぐずぐずではっきりしないが、気持ちの切り替えは早い、家でも外でも多動で落ち着きがなく活発。

 

今日の私は、不安定であった。特に朝。

そんな時に主人の通勤用の車のバッテリーがあがり、今日は次女が幼稚園へ行かなければならない日。困り、主人の母へ連絡するが、協力のお願いに対し良い返事が返ってこなかった。長男夫婦が同じ相談していたら、二つ返事で協力するんだろうなと思うと悲しかった。しかし、ロードサービスについてアドバイスをもらったため、その後連絡を取り車については解決した。

 

主人の母に電話して相談し断られた直後、長男がぎゅをしてほしいと私のところへきた。ぎゅくらいしてあげればよかったのに、それさえも余裕がないくらいの精神で「今は車のことを困ってるからやめて」と伝え、拒んでしまった。

 

その後、長男の精神も不安定に。新型コロナの影響で子供たちは行動制限がきつく、環境や刺激の変化も少ないからストレスもたまっている。下二人に対し、イライラをぶつける。「そのしゃべり方やめろ」「いらいらするんだわ」などなどの暴言からはじまり、手を出す。特に長女に対していじわるをしたり、暴言を言う。長女はぐずぐず。長男は次女に対してやれば、長時間泣くことを知っているため、自然とやらない。

このやりとりが長時間続き、ついに私は爆発した。

 

こういう爆発は自己嫌悪が残るだけなので、本当にいやだ。

主人の母も、気分がすぐれないとき、長男嫁やその子供にはやらず、こちらにだけつらくあったてくる。しかし、うちの子は主人の母の家でだけパソコンが見れるので、我慢して行く。だから余計につけあがってなのかつらく当たってくる。

ほんとうに嫌。しかし、主人のははだから仕方がない。付き合うほかない。

 

今後について

ある程度の喧嘩は私がノイズキャンセラーをして、見守る、見ない。

精神を落ち着いている状況をたもてるよう、呼吸法したり、気持ちの切り替えのマインドフルネスを続ける。

主人の母とは物理的な距離をもっととる。意見を押し付けてくるが、はっきりと嫌な時は断ろう。

自分の得意なことを見つける、好きなことを見つける。そして掘り下げていく!!!