長男嫁の機嫌が悪かった。

「こんにちは」

挨拶をする。返答があるが、明らかに今日は機嫌が悪い。

本日は午前中から長男が主人の母と買い物へ行き、主人の実家に来ているため、迎えにきた。昼ご飯を頂き、私は主人の母、長男家族、自分の家族用に夜ご飯を一品作った。

3時半になり、いつもの主人の母が長男家に夕食を運ぶ時間になった。

そして、冒頭の状況だった。

 

「昨日バッテリー上がったんやってね。私ならパニックになるよ」

と言われる。

「私もパニックになったよ。」

と返事する。

 

以前にもこんな会話をした。

「私なんて(長男夫婦の長男の名前)だけで、大変で。すごいね、三人は大変だよね。すごいよ」

と。

長男嫁たちは毎日、毎日主人の母に助けてもらい生きている。

 

私は、以前の会話の時から、「頼る当てがあんまりなくてね。。。」

と伝えたいが、今回も言っていない。

 

そして、帰ろうと外へ車に乗り込もうとしていたら、主人の母の車がパンクしたようで仕事へ行かず戻ってきた。

「さっきまで大丈夫やったから、智ちゃんちへご飯運びに行った時、なんかひろったわ。ともちゃんに車借りたり頼んでくるわ。」

と主人の母。

 

どうやら、主人の母と長男家族は、手と手を取り合い、お互いにたすけあっているようだ。私の入る隙はない。

疲れた・・・・

 

昨日のうちの状況と同じなのに。。。。

私の時は家族は誰も助けてはくれなかった。。。。

私は一人のように感じる。。。

私のできることはやっているのに。。。

 

関わりあう度にこんな気持ちになるから嫌だ。

 

世の中不公平にできているの?

もーいやだな。。。

 

目指すところ。

精神的にも、経済的も安定。

自分や自分の置かれた状況を受け入れる。

やったほうがいいけど、やらなければいけないことは、生きる以外何もない。

長男家族、主人の母と仲良くしたほうがいいけど、会いたくないときは会わない。

嫌いでいい!物理的な距離は必要!

自分に余裕のある時だけ、人に優しくすればでいい!基本、私は優しいんだからさ。

私なら大丈夫!きっとうまくいくし、精神的にも、経済的にももっと安定していく。