ホルモンバランスって心身の状態の関係

子供たちや、主人、親戚との関りでかなりマイナスに考えそうになる。

そういえば、もうすぐレディースウィークだ。

 

ちょっとしたことでイライラしやすく、悲しい気持ちになりやすい。寛大に受け止けとめるのが、難しい瞬間が増える。

例えば、子供たちのぐずり。子供たちはうまくいかないとグズル。人のせいにする。

などなど。

 

こういう時は人に頼るのがいいと思うが、頼ってもまた私は、今のホルモンバランスが崩れている状態では何事もイライラする!!!!

どうしたらいいの?

 

まず、主人の実家は無理。必ず嫌な気持ちになるのは、確実。兄嫁が来て、見せつけられているような気持になり、余裕を見せられているのがまた私を追い詰める。そして、これ以上主人にこういう事を話して傷つけたくない。

これについて、シンプルに考える必要がありそうだ。

できるところまで、シンプルにしてみよう。

 

なぜ、嫌な気持ちになるのか。

兄嫁の子供はまだ3歳なのに、かなり聞き分けがいい。怖いほどだ。

それに大声もださない。感情をあまりださない。

うまく育っているようで、母親として精神が落ち着いているから、こうなっているのかもと思う。私は不安定だから、子供達にも伝わっているからなのかと思ってしまう。

 

結局自分にダメ出ししてしまうことで、嫌な気持ちになっている。

私には私にしかない良いところもあるはずなのに。

私はつい、人の良いところを見つけ、自分の短所に結びつけやすい。

 

この能力を自分の長所を見つける方で生かしていきたい。

まずは家族に対して、やってみよう。

家族に対して、今までイライラしていることを何かをイライラしている時に考え、それをできるだけシンプルにし、自分の長所にはないか考え、長所見つけていこう!!!

 

これからできる事を考えたら、ちょっと落ち着いた!

よし家事をしよう!!!