憂鬱の始まり?

今日は朝から、散歩へ行き、気分が良い。

子供達のやること、主にはやらかすことに対しても寛大に受け止められる状態の私。

 

朝、主人の母から電話があった。タケノコを大量にもらい、しかも、あく抜きがうまくいかなかったものだが、あげると。買い物へ出かける前に届けると言われた。

とりあえず、いただくことにし、庭について母に話し電話をきる。

 

そして、主人の母が来るが、庭についてコメントなし。

昼を誘われたため、行くことにした。

 

昼に伺い、行く。そして、昨日兄家族が来て、義理兄がご飯を作るようになったと。おとといの、義理兄が作ったのを残っているから食べてほしいと。

何の話からか、主人がコレステロールの薬を飲み始めた事を話す。遺伝と言われていることを伝えると、主人の母も、主人の父も60歳過ぎてからコレステロールがあがったと。遺伝なわけないみたいに言われた。むしろ、食生活が原因的な事を言われた。

主人の母は、毎朝、ウコン、野菜ジュースなどなど、野菜を取って健康に気を使っているという。

結構この話を聞かされ、さらに、3件分の夕食まで作れと。うちはもう作ってきているのに、何がかなしくて、兄家族のためにやらないかんのかわからない。今日はそういう気分なんだと思う。そういう、体調なんだと思う。

ほんとうに神様がみているなら、私自身の精神状態、心がもう少し穏やかに過ごせるよに導いてくれても良いではないか。

 

今までも同じ状況は何度も何度もあったが、今日の昼から大切な子供達に優しく出来ない。。。。

そうなると、悲しい気持ちになってしまう。

そんな日があって当然なのに。。。

でも、悲しい。

子供たちに対して、大切な人に対して常に寛大に受け止め穏やかに接してあげたいな。

 

この後について。。。

出来る限り、早く寝る状況にして、早くこどもたちを寝かせて、自分のイライラの状況に遭遇しないで、今日を終えることを目標にしよう!!!!

明日は家族みんなで穏やかに、笑顔で過ごしているよ。

もし、今日が憂鬱の始まりなら、明日以降、マインドフルネスして、自分の気持ちの変化に気を付けよう。憂鬱が続くなら、家族と接す時も、マイナスに捉えやすいから、そう気づこう。