辛い日々

最近、不安定になりやすい。

どの日からかと考えると。たぶん、役場の偉い人達との話の会の前日くらいからかな、そして、その日を迎え充実した時間は過ごせ、貴重な体験をさせていただけたと思い、感謝しているものの、、、

その後から、疲れがどっと出て不安定になっている。

 

やはり、今は自分の生活を最優先し、そういった前に出るような会は控えた方がいいのかもしれない。

 

しかし、今日の昼も先日の会を誘っていた方と学校で出会った。

先日のことの感想を伝えると、今度は町長選のなんかしらない会にでてほしいという誘いがあった。

今回ばかりは断ろうかな。。。

 

最近は繊細さにより辛くなっている。いまはただ、そういう気持ちなんだと思う。

自分がそういう風に捉えているだけで実際は違うのかもしれない。

 

自分の考えていることは、実際は起きていない可能性が高い。

出来事自体に意味はなく、それに対するとらえ方は今や最近の自分の気分に影響する気がする。

 

レディースデイ、日々の子供たちに対してのリアクション(うれしいリアクションに対しても、辛いリアクションに対しても)、生活により余裕がないのも事実。でも、今は踏ん張りどころ。

 

お隣さんや兄嫁は自分の両親に精神的にも時には手伝いも助けがあるが、私にはない。

でも、きっと大丈夫。そう信じたい。神様、ご先祖様、自然の力たち、どうか力をかしてください。。。

 

今日の素敵な気付き。

長男が朝から科学の本を引っ張り出してきた。きっと、学校に行ってないから、テレビは見てダメかなと長男なりに考えた結果による行動だと思う。

 

そして、「このモーター作ってみたいんやけど」と長男。

本を見ると、身近なものでできそう。

準備を手分けして行うと、釘がなかった。

まーネジとか似たようなもので代用。

代用なので3種類のものでやろうと二人で相談する。

 

その必要物品と結果をノートへ記録する。

実験開始。準備はできそうなことを長男へ頼み、できなさそうでも、見本を見せできそうなら頼んだ。

1回目失敗。

2回目、ネジの端にアルミホイルをつけて実施するとなんと成功。

 

「やったー!回った、回った」長男嬉しそう。

「こうした方が回りやすい」など考えながら色々試していた。

 

今日の午前中、二人で実験をして過ごしたことが素敵な時間だった。

 

あとは、主人との関係である。私が意地をはらずに素直になれたら、きっといいのに。。。今はなれない。なろうとすると泣けてきてしまう。

主人は仕事もあってか疲れているのでそれ以上は相手してもらうのは申し訳ないし体も大切にしてほしいから言えない。本当は助けてって言いたいけど。。。

 

とりあえず、この感情の波が落ち着くまで、そして、心身ともに体調が落ち着くまで、静かに過ごし被害を最小限にしていこう。

 

取り乱すのは、今の心身の状態によるもの。仕方ないと気付こう!!!

静かに過ごし、たくさんの人とと関わることも控え、人と話す数も減らし被害を最小限にしよう。

 

必ず回復する日が来るから!!!!大丈夫!!!!

よし家事に戻るために長男のもとへいこう。