不安の連鎖始まり

今朝は起床直後は悪くなかった。

最近、主人との関係がいまいち。子供たちは個性の強い子たちが3人。

平日は毎日長男の登校渋り付き合い、何とか毎日給食だけの時間に顔を出す。

長女、次女は疲れているので、ぐずり。長女のグズリは激しさはないが、長い。

次女は長い上に激しい。

 

今日も11時半くらいまではなんとか子供たちは穏やかに過ごせたし、過ごせるようサポートした。

しかし、11時半、お寺さんがお常飯に見えた。

そのため、お茶と茶菓子をだす。そこで、最初にぐずったのは長女。きっかけは、自分用のお盆を自分で準備した長女。それを次女に取られそうになった。そして、茶菓子をお参り前に食べたい気持ちを抑えきれない。もう爆発。グズグズグズグズ。私にだけ当たってくる。3人とも疲れている上お腹もすいていた。自己をコントロールすることがさらに難しい状況。

 

そのままお参り始まる。すると、今度は長男。お参りが始まって早々、「肉つまみたい。」という長男。

長男はASDがあるため、不安になったり疲れている状況など頑張らないといけない状況の時、その終わった後は私の二の腕をもみもみつまみ出す。嫌な時もあるが、よっぽどの時以外は我慢する。きっといつか卒業できると信じている。

しかし、いまはお参り中。私は長女にも後ろから当たられ、長男もべったりになってきたため、私の余裕はなかった。主人が長男へ注意しつねり始める。

すると、長男の私への執着はさらに強くなる。それを主人は理解していない。

 

お参り終わり、うえ二人が落ち着いたころ、次女が最後に激しく泣き暴力をし始める。

たえきれず、トイレへ私はこもる。次女は追いかけてきたが、カギを閉めたので入れず、激しく起こり、汚い言葉を発したり、ドアを壊れるんじゃないかというくらい蹴ってるのか、たたいているのか何かしている。

次女もASDがあり、激しい。長男より激しい。そのため、今は自分で感情のコントロールする練習をしている。

とりあえず、落ち着くのをまつ。

 

今日の私は、ホルモンのバランスや日々の疲れ、主人との関係、仕事、主人の家族との関係で心が疲れていた。その上、次女の汚い言葉に私を傷つける言葉で泣けてきた。

 

「なんでうちの子だけ。。。」

 

次女も私も存分に泣き、私も落ち着きを取り戻したため、次女と決めた落ち着く方法をする。

それは、10カウントだ。

「10数えるから、終わるまでに落ち着くよ、いい?いくよ。1、2、、、、9,10」

次女はなんとか落ち着こうとするが、まだ難しい。

「もう一度10数えるから、終わるまでに落ち着くよ。そうしたら、いつものように鼻をふいて、皆のところへ行こう。いい?123、、、9,10」

落ち着くことができた。トイレのカギを開けて、次女が入ってくる。鼻をふいて、落ち着いた状態でみんなのところへ行く。

 

今はもう3人で楽しく遊んでいる。

 

私はといえば、、、

ここで、この文章を書いているということは、落ち着き切れていないから。

不安の連鎖が始まりそうだったから、ここで心の整理をしている。

ちょっと落ち着いてきた。

 

未来に対する不安。

今までもなんとかなってきて、なんなら、自分がやりたいと思うことをやってきている。思い返すと、そうだ。

きっとなんとかなる。

 

今日は投げやりになり、お墓参りの日にちを決めるとき穏やかな気持ちできめれなかった。

仕方ない。

そんなときもあっていい、それがずっとではない。

 

大丈夫!!!

落ち着いた気がする。

よし、みんなのところへいこう。

 

今日の目標は「被害は最小限に。穏やかで落ち着いた状態で過ごそう。」

でも、穏やかに過ごせなくても大丈夫。今日は△の日だし仕方ないと気付こう!