疲れてきている、今日この頃。

本日も長男の学校渋り。それに加え家事、生活をすることに疲れてきている。

6月に入り、学校再開しみんなみんな、疲れてきている。

大人は仕事や生活に疲れ、子供たちも大人の機嫌に左右された学校や学習、家庭などにストレスでみんなみんな疲れてきている。

 

長男の学校渋りに悩んでいる。なんとか今日も11時15分くらいに学校へ来れた。

本当に私を悩ませているのは、それなのか。

ちょっと考えてみる。

 

今の気分、体がだるく、疲れている。

それにより、家事もやるのがしんどい。でも、主人もそんな中、仕事を頑張っている。

私も頑張りたい。

長男のことを悩んでいるが、1番の根本は、この心身の疲れが原因の可能性が高い。

 

今心身の疲れの原因は、年齢が大きい。あとは、レディースデイというのもかなり関係している。

とりあえず、こういう状態の時は、被害が最小限になるよう願い、そのようになるよう行動していく。

 

まずは、榊や仏花、床の間の花を買いに行こう。

 

さっきまで、かなり気分が落ちていたから、誰かに話したくて、主人の母に話してしまった。。。

結局、参考になる話もあるが、また年子による今の状況などについてなど言われた。話して「またやってしまった」と感じている。

 

でも、どうしたらいいの!

他に話す人もいないし、他の人は自分の親に話して受け止めてもらえるからいいけどさ。私にはいない。

やっぱり、ここに書くしかないか。。。。

 

私がおばあちゃんになって、孫ができたら、話を聞くときは、原因論の話し方はやめたいな。そして、こんな落ち込んでいる人に対して、あんな言葉を選んで話さないようにしたいな。

 

疲れた。。。。

 

まずは、榊や仏花、床の間の花を買いに行こう。