長女の学校渋りの始まり?

「~だけいいなー(グズグズグズグズグズグズグズグズ・・・・)」

また長女の兄弟と比べてのグズリが始まる。

 

本日最初のグズリといえば、昨日から言っている、朝の集団登校が班長がリードしてくれないこと、副班長が、列について行くよう背中を押すこと、学校つくまでに速足により足が痛くなること。

だから、集団で行きたくない。次に次女が幼稚園へ主人に送ってもらうときにお菓子を食べながら行く事について聞いて、うらやましくなりグズグズがさらに強くなり長引く。

私は、家にあるもので特別なものを食べていくことを提案しそれを拒否したのに、私が準備している間に勝手に食べた挙句、一緒に学校まで歩こうと出発したのに、やりたいことをやったのにも関わらず、グズグズグズグズグズグズグズグズ・・・・・言いながら歩いている。

 

長女のペースで歩いていこうと促したにも関わらず、グズグズグズグズ。

無視して歩いていくが、限界。ずっと最近、こんなんばかっり。

 

もう今日は学校お休みして、一人でいてください。今日、私は出かける予定があることを伝え、家に帰った。

 

私は冷たいのかもしれない。でも、今まで、グズリに対してもかなり我慢して、ひどいことは言わないよう対応してきた。

 

こう毎日こんなことが続いてはもう無理だ。

 

本人が行けるようになるまで、行きたいというまで休ませる。

 

もう限界。