未来に不安をかんじてしまう

私は、未来に対して不安を抱きやすい。

主人との関係も、子供たちの未来にも。

 

私の今できることがあるなら、教えてもらいたい。本やインターネット、知人、親戚などの色々な意見を取りいれ子育て、自分の生き方の参考にしている。

自分自身としては参考にしているつもりだが、主人には以前、「本とかは参考程度にしたほうがいい」と言われた。周りには、どっぷりつかっているようにみえるんだろう。

こんなこともあった。

主人に親戚のおじさんは、今は落ち着いた生活を送っているが、若いころはことごとく事業に失敗し、借金を背負っていた。以前、おじさんの人生について主人と話していた時、「きっとおじさんは、家に支えがなかったんやと思う。おばさんはきっとおじさんの支えではなかったんやと思う」と言われた。私は、そのおばさんと私は似ているところがあるから、主人の支えにはなれていないと感じ、今でも私はそれを気にして、しっかりして家族の支えにならなきゃと思い、その気持ちだけが先走り、自分は普段から自分に無理をして辛くても笑顔でがんばったり、子供達に注意するときも怒って伝えないようにしようと、イライラを自分の中で頑張ってコントロールや自律神経を整えようとしているため、何か予想外な事が起こると主人に辛く当たってしまう。昨日も主人が突然当直であることを夜、電話で告げられ、悲しくなり泣きそうになったが、それを子供達や主人にばれたくなくて、辛く当たってしまった。お互いに支えあえたら一番いいなと思うが、結局私が弱くメソメソしたところばかり見せていたら、主人はさらに甘えられなくなると思う。私ばかり頼ってダメと感じてしまう。そして、「主人に嫌われたら。。」なんて嫌な思考ににもなる。子供達も心配すると思う。

 

結局、自分の中で大切にする芯みたいなものがないからこうなる気がする。それを基に自分の行動をしていけば、ぶれなくなる。家族、職場の人、関わる人との距離をちょうどいい距離にして関わりたいな。

家族や人との関りで大切にすることをぶれずにもっていることが大切な気がする。それによって未来に不安は感じても、なんとなくそれが軽減につながると思う。

 

思考の整理をしていく必要があるかな。

100分で名著見たり、本の助けをかりて思考の整理をしていこうと思う!