繊細な性格って長所

「今日はなんだか顔がむくんでる。やばい、かわいくない」

 

「今日はなんか、かわくいくない。顔色のせい?」

朝起きてから、鏡を見てつい、自分の悪いことが目に付く。

 

「子供たち、無理しすぎてないかな」

「主人が浮気してたらどうしよう」

ヤフーニュースやグーグルのニュースみたいなのを見て、

つい私は不安になる。

 

私は繊細だ。

主人と結婚して、だいぶ繊細な部分やこだわりな部分がそぎ落とされ、減ってはいるが、まだまだ繊細。

 

この繊細さがどうしても長所ととらえることが私には難しい。。。

色々なことを考えこみすぎる、思い込みすぎる。

そして生きるのが辛くなる。

 

色んな事に想像力豊かだ!

以前、主人が「メンヘラ」という言葉を言っていた。私はよく知らないけど、私みたいな人の事かな?

 

でも、最近はそうなりかけたら、マインドフルネスで呼吸法したり、気持ちが切り替える動画をみたり、本を読む。それでも、一人泣いてしまうこともある。

 

最近の動画は、ホリエモンやオリラジのあっちゃんの動画がばっかり。

なぜか。

それは、ただお金儲けというより、結果的に多くの人を勇気ずけたり、夢を持つ手助け、そして、言葉の中に優しさがあるように感じれることが多いからだと思う。

私は少なくともそう。

 

繊細だと色んなことに感動しやすいし、人の良いところを見つけるのも得意。

 

繊細ってそんな悪い事ばっかりじゃないかも!

繊細って人生を味わうことが得意なのかも!

もしかしたら、長所かも

と少し思えるようになってきた、今日この頃。

この年齢(36歳)になって、やっと。

 

繊細の悪い部分は、「まーいいか」で受け止め、繊細でいい部分は「もっとのばしていこう」。

 

そして、自分を好きになる、自分に自信を持つ!!!