なかなか始められなかったブログ人生開始

今日も朝からドタバタ、イライラの後の悲しい気持ちで始まり、今にいたる。

 

ブログの登録、プロフィールを書いてから、記事を書きまじめるまでにかなりの時間がかかった。

書き方について、わからないことだらけで、またまた私の癖で、型にはまったことをしようとしていたから、始まるまでに時間がかかった。

 

でも、今日からブログ人生開始だ!

 

今日は朝からドタバタ。今日に限らず、ずっと続いている。

今朝も起きた瞬間から、1番下の子が私に「おんぶして」とせまる。真ん中の子も同じようなことを考えているのに、言えずに布団にくるまっている。子供たちのぐずる気持ちは大人と同じである。眠い。。。寒い。。。なんかわからんけど、嫌みたいな感じである(以前話し合いで子供たちが言っていた)。

 

そんなん私も同じだけど、幼稚園の準備、朝ご飯を食べる事を主人の出発の時間までに終わらせなかんし、そんなぐずりにかまっておれん!と行動し始めるが、1番下の子は、私の足にからまり、癇癪をおこす。

そのため、給食セット、今日着ていく子供たちの好みの体操服や靴下などを準備し、階段にすわり、話し合う。でも結局おんぶするが、今日はイライラだから、怒りながらおぶる。真ん中の子は気にかけてはいるが、とりあえず、自分で降りてくることを待つことにした(心理士さんからのアドバイス。これについてはまたこんどにしよ)。

 

時間は待ってくれない。1番下の子は、ずっと私に色々要望する。私は、今生理というのもあってホルモンバランスが崩れているのでイライラしやすいし、いつものようにやってあげれない。今朝の事と相まって、冷静さを失っていた。いつもなら、1番下の子の気に入っている体操服、靴下、アンダーズパッツを持ってきて、着替えさせてあげる。今日は無理だった。子供は「全部やってほしい」という意地を見せて、私は「一つは子供自身でやってほしい」という意地を見せて、お互いに意地を張り合っていた。お互い傷つけあって、あっという間に出発する時間になる。主人が遅刻しそうになること、主人の急ぐ姿を想像するとさらに、焦り、子供たちにつらくあたってしまう。

皆が、行ってしまって、落ち着くためにオルゴールを聞きながら呼吸を整える。すると、子供たちにつらくあったことを、悲しく思う。結局泣けてきてしまう。

いつものノートに気持ちを書き、その後、今まではノートに書いていたけど、ブログに書いていこうと思い、書き始めた。

 

本日に気づき!!!

自分のやってあげれることはやってあげる。

・朝、おんぶで2階から降りる事、短い時間でもぎゅをする。自分に余裕がある時は、大好きも伝える。着替えについても。

子供たちが本日できることを話し合いながら。そのためには、もう少し早く起きなかん。。。

いつか落ち着く日がくるんだから。1番上の子がそうだったんだから、今までやってきたことをぶれずにやっていく。(私が年を取って体がついていかない時もあるけど。。。)

大好きな子供たちとわざわざお互いが嫌になることをしない。

無理をして主人に送ってもらわない!これは、今日主人が帰ってきたら伝えよう。

今できる事をやる!!!

 

 

気持ち落ち着いた。

よし、今日は何の夜ご飯にしようかな♪