私が見えている部分は、その人のほんの一部なのかも。そして、思い込んでいることのほとんどは事実と違うのかも。

私はよく思い込む。

相手な些細な変化に気づき初め、それを毎日感じ取り、それが蓄積していき、ある時余計なニュースを見て、不安を10倍くらいに膨らませてしまう傾向にある。

 

そして、毎日の出来事を不安につなげやすいし、人の良いところに気づいて、自分の悪いところにつなげる傾向が強かった。今は、少しづつ改善していると信じている。

 

例えば、最近主人の様子が変わったと感じ、夜、早く帰ってきた日はすぐ寝てしまう、そういえば、私との夜の営みやスキンシップが減ってきたな、最近、家を空けることが増えたな、毎日、毎日その気持ちが強くなり蓄積している中、そして最後に、ネットニュースに「浮気が本気になってしまったとき」というのを見て、その気持ちは10倍に膨らんでしまう。そして、それなら早く楽になりたいから、それをはっきりさせてほしいと思いに変わり、もう別れたい。。。早く本当の真実を教えてよ!という気持ちなる。結婚する前、私から別れを告げる回数が圧倒的多かった。それは、この思い込みに私の思考回路は洗脳され、逃げたい思いから別れを告げてしまっていた。根本的に「愛されていたい」気持ちが強いからなんだろうな。。。

 

「見えている部分は、その人のほんの一部で、思い込んでいることのほとんどは事実と違うし起きないよ」と心理士さんが言ってくれるが、その思い込みがかなり深いところまで増えてしまうと、元の所まで戻るのに時間がかかる。その度に主人や身近な人を振り回してしまう。

そういう風になりたくないのに、なってしまう。その人を巻き込むことで、振り回し疲れさせてしまうからなりたくない。。。

 

私の特徴をつかんでいる人で、自分の悪い出来事を私を困らせることで晴らそうとして、私にそのスパイラルに陥らせようとされたことも職場で気づいた。その人のことを信じていた分、悲しく、失望もした。

 

この些細な変化に気づく、人の良いところを見つけることは、私の長所でもあるが、短所にもなっている。感受性が豊かなところも長所であり、短所でもある。

 

この能力を長所として活かしていきたいな。「優れるな、異なれ!」

私は人の良いところを気づくことしかできない、些細な変化に気づくことしかできない。それでいいのかも。

感動!悲しい!驚いた!を強く感じる私。それでいいのかも。

 

私が見えている部分は、その人のほんの一部なのかも。そして、思い込んでいることのほとんどは事実と違うのかも。

こう感じても、意識を違う方へ持っていくことにしよう。

基本は、自分を含めてこの生活、出来事を「テレビドラマを見ている」ような感覚で捉えて、「う~ん(>_<)、そんな風にならないで~。」「う~!(^^)!うれしい、かわいい、素敵!大好き!最高!」という気持ちで受け止めていこう!!!