頭がぼーっとする日

今日は朝から頭がぼーっとしているし、めまいもする。

理由はわかっている。

昨日のお酒だ。飲みすぎた上、家族にも心配をかけた。

ごめんね。。。

 

こんな体調になるのはほんと嫌だ。

お酒やめようかな。。。

飲みすぎに注意すればいいのかな。

 

私は、色々な事との付き合い方が苦手。

お酒とも人とも。

ほどほどにすればいいのに、つい過剰になりやすい。

ほどほどの付き合いを。

人ともお酒とも。

 

そもそも、ほどほどの付き合いとはなんだろう。

お酒に関して言えば、強い、弱いで「ほどほど」の量が変わる。

弱い人は1杯なのか2杯なのか少量が「ほどほど」になってくるし、強い人は10杯が「ほどほど」なのかもしれない。

人の体質によって違う。

 

では、人付き合いについてはどうか。

自分が深く考えやすいタイプなら、関りを深く持ちすぎないとかなのか?

自分が深く考えず何事にもドライなら、人の話を聞いてどんどんかかわって行けばいいとかなのか?

もしかしたら、お酒も人との関りも終えた後に体調や気分が悪くならない付き合い方が大切なのかも。

そうかもしれない!

 

私の場合はどうか。

お酒は2杯、飲んでも3杯までくらいが、次の日の体調や気分に影響しない気がする。

人との関りは、会いすぎたり、色々な話をしすぎたり、深くかかわりすぎるのは、色々と考えこみすぎる原因になりやすいから、距離があるくらいがちょうどいい気がする。距離というのは、別に笑顔で話さないとか、つんとするという意味ではなく、親密になりすぎないということ。自分の気持ちとかを誰かに話して共有するのではなく、自分と話す。たとえ、ほかの人同士が深く仲良く見えても、その付き合い方はその人たちにとって調度いい距離間であって、私のちょうどいい距離間ではない!

ちょっと羨ましい気がするかもしれない。でも、私にとって関りを終えた後、体調や気分に影響しないのは、それだと思うから。

 

ちょっとこれで過ごしてみよう。

今後について。。。

ほどほどの付き合いを。

 

かなり意識していく必要がありそうだ 笑