心の平穏、自分を客観視するためにも日記を続けよう

『父ちゃん、まだ寝とるんやでやめなさい!』

長男が長女に朝いっている声で目が覚めた。

長女が父ちゃんの寝ている近くで遊んでいたため長男が言った言葉だ。

私は起きいてご飯を子供達に準備し食べさせる。起きた早々は昨夜の寝る時間が早かったこともあって頭はすっきりとわりかししていた。しかし、ちょっとするといつもの子供たちのガチャガチャに加え父ちゃんの子供達への注意でいらいらした。今日はイライラしやすい日でもあった。

洗濯を干して射ると一本の電話が入った。自治会長からだ。自治会長はどうやら自分の代で改革をしようとしている。するのはいい。ただ、以前から会うとちょいちょい文句のような事を言っている。それは、改革をしたい思いからだと思うが、ちょっと信用しがたい。うちよりも色々な行事に参加しているため、うちよりも実際は他から信用と顔は知られているかもしれない。でも、私は会長がどんな人かも知らないし、うちは会計と役割でお金を管理する立場だ。その会長と主人が電話で話しとりあえず20万渡す話しをしていた。私は『とりあえず20万の意味が理解できない』と主人へ電話終了後伝えた。

 

それについて言い合いになった。

そして、平行線のため、私は会話を終わらせたいことを伝え終了する。

 

最近疲れやすい、子供たちの元気なけんか、行儀の悪いときの注意などにより、自分が怒ってばかりのようでそれにも疲れている。

それは、イライラしやすいメンタルに拍車をかけていた。

 

別件であるが、先週から仕事のミーティングが行われているが、一度も顔を出していない。出した方がいいが、行かなかった。パートに求められる責任が大きいが、オーナーの評価は要領の良い人の評価が大きい。生真面目で要領が悪い私については評価は不明。

それについて考え、気持ちが落ち込んでいた。

ネットで調べると『真面目は大切』『何事にも一生懸命』と長所もあるが、優先順位をつけるのが苦手など短所もある。一生懸命やるのは長所でもあるが、疲れやすい。

 

さらに、私は言われやすい事について考えていた。そして、ネットで調べると言われやすい特徴がいくつか当てはまっていた。優しい、言われても顔に出さない、言い返さない、そもそもそれが出来たら解決するが。。。

言われたときに、『それみんなもしてますが。。。』という。

 

[気分がイマイチノ時]

1 気分が良いと思う、口に出す

2 散歩する

3 ネガティブなことを言ってしまったら、すぐにポジティブな言葉に言い直す!

4 ネガティブな気持ちになったら、ポジティブなことに置き換える

5 呼吸療法をする

 

[続けること]

心の平穏、自分を客観視するためにも日記を続けよう